オールドドメイン

【お名前.com】ドメインを取得する際の注意!Whois公開情報代行の設定し忘れ

投稿日:16/01/2014 更新日:

 

以前に、お名前.comで【.org】ドメインのWhois情報公開代行サービスが突然終了になったという記事も書いたのですが、またまた新規ドメイン取得時にぜひ気を付けたい変更があったので紹介します。
 


Whois情報公開代行は、ドメインを新規取得時にオプションとしてチェックを入れると、
設定が反映されるシステムになっていました。


画面上では、有料サービスなんだけど無料キャンペーン中!みたいな感じで。


ただ、取得時にうっかりチェックを入れ忘れても、
ドメインナビから後で変更することができたんです。以前は。


でも!これまた突然それができなくなっていました!


要は、最初にチェックを入れれば、無料で付加するけど、その時に忘れた場合はアウト。
情報公開の代行を設定したいなら、毎年1029円かかるよってことです。




あー知らなかった。


その時は3つ同時に取得して、たまたま1つチェック入れ忘れてたみたいで、
後から変更しようと思ったら「設定」ボタンが有効になってない・・・ってことから発覚しました。



それにしても、値上げしましたとか、キャンペーン終了しましたとかなら
あーそうですかって納得だけど、この変更はちょっと消費者目線じゃないなーって思いました。


そもそも、デフォルトでチェックいれてくれてればいいのに。
この会社ってこういうスタンスなんだーって思ったり。


利用しているサービスのいい変更はとても嬉しいけど、このような変更は残念な感じですね。

改悪とはちょっと違うような。



あ、あと、【.asia】などWhois情報公開代行が不可なドメインもあるので事前に確認しておきましょう。スタードメインやエックスドメインなら代行できるようですが・・・


たぶん、初年度が格安なので、うっかりいくつも取得して失敗ってケースが多いようですが、2年目からは倍額ですし、Whois情報公開代行もできないので、あまり魅力も無さそうな気もします。





-オールドドメイン
-,

Copyright© 主婦が秘密で稼ぐ在宅ワークはアフィリエイト♪ , 2017 AllRights Reserved.